北海道暮らし
初めての北海道暮らしです。
本州の暮らしとは全く異なります。外は常に氷点下ですが、部屋はあったかい。本当にアイスや炭酸飲料が欲しくなり、冬の家飲みビールが美味しいです。
ここ枝幸の歌登というところは、とにかく過疎化も進みお店は小さなAコープと北海道のコンビニ・セイコーマートの2軒、飲食店も数件しかありません。冬は特に買い溜めておかないと不安になります。レトルト、お菓子は買い溜めておきました。
北海道での料理が楽しくなってきました。しかし寿司も食いたい。
飯鮨は、ご飯と魚や野菜や麹を混ぜて漬け込み、乳酸発酵させてつくったものらしい。うま酸っぱくて、日本酒に合う。
飯鮨は、そのまま食べるものですが、熱湯をかけて食べても美味しかった。そのままが一番うまいが、煮ても焼いてもまた美味い。
北海道の楽しい海鮮ですが、実はただいま休漁期間、オホーツク海は流氷に覆われ海に出れません。早く春の漁が始まらないかな!
冷凍していた枝幸イカを使ってパスタ。
歌登は何もないところ。何もないから人がとにかく温かくて、おもしろい!枝幸歌登民と話していると、毎日がコントのようです。
正直、店の少なさや不便さから、30年前の新潟の田舎を思い出しますが、長くいるとトロケルよ〜〜と言われるように、本当にこの地にとろけてしまいそうですね。守り続けたい良い場所です。
by comic
コメントはまだありません