きのこ狩り

南信下條村にて、きのこ狩りに連れてっていただきました。
この時期毎日の朝活がきのこ狩りらしいです。つい先日に、松茸を頂いたばかり。(下)

今年は松茸の出が悪いとか。昨年は豊富になっていたようですものね〜。

半日歩き回りましたが、松茸にはお目にかかれませんでした。松茸が実際どんな風に生えているのかみたかったのですが残念。

雑きのこもあまり大量ではありませんでしたが、色んな種類のものがありました。

お釈迦さま〜!


シャカシメジは、天麩羅や炊き込みご飯でも美味しいらしい。


立派なクリタケ。栗のようにコロコロしてます。こちらは市場ではよく売れるらしいのは、みんなが判別しやすく美味しいから?


ニセアブラシメジ。すごく出汁の出そうな良い香りがします。スルメみたいな。

里芋やコンニャクと煮ると美味しいらしいです。うまそ〜


私の好物のひとつ、霜降りシメジ。このエナメルのような黒光りの容姿が高級感を醸し出します(笑)歯応えがしっかりしてるし、味も松茸より美味しいと人気のシメジ。大根おろしで醤油かけて贅沢ですね。


すべていただいて本日の収穫。種類豊富です。アミタケ、黄シメジ、スギヒラタケ。黄シメジとスギヒラタケは、数年前に中毒が出たことで毒キノコとなってますが、美味しく食べ続けている人は多いです。


海水並みの塩水で虫を追い出します。虫たちの大移動を観察…気持ちわり〜(>_>)

下処理が大変です。。


本日は、霜降シメジと黄シメジの大根おろし醤油、シャカシメジの炊き込みご飯、シャカシメジとブルーギルのチーズクリーム仕立て。

ご馳走さま〜!

大雨でしたが樹林帯は森が傘になってくれました。連れてっていただきありがとうございました。

___________________

本日のお立寄り。


世界的に有名なLake Fukami、深見池 。その小ささの割に深く、他ではない現象があるとかで、京大も研究している?らしいですが、釣り人しかいません。小さいブルーギルしか釣れませんでした。

お昼は、下條村お勧めの東山。塩尻の有名焼肉の東山とは関係はないと。


おすすめの肉野菜ラーメン。750円。

チャーシューラーメンも美味しかった。チャーハンや唐揚げも雑誌に取り上げられてました。定食も美味しそうです。

お食事処東山

http://www14.plala.or.jp/kamewari/

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雪山登山
2022/12/27 乗鞍高原

某所を御案内の予定が入っていましたが、クリスマス寒波に見舞われ、止む無く延期させていただきましたが、 …

登山・クライミング
2022/1/4 権現山BC

近所の山にBC足ならし。降雪多く40センチラッセル、滑るのも難儀でした。権現山は簗場スキー場跡から行 …

北アルプス
2021/12/24 爺ヶ岳東尾根 ソロ女子トレーニング 途中まで。

積雪期のトレーニングに最適な爺ヶ岳東尾根。最初が急登なのがよい、気楽に取り付けるのがよし、行けるとこ …