2020.10.18 根子岳から四阿山

根子岳から四阿山の周遊ルートをご案内してきました。北アルプスばかりか浅間山周辺も前日は降雪がありました。四阿山周辺も同様です。

根子岳へ向かう緩やかな登りでは、薄らと雪を纏った笹原と紅葉のコントラストが見事でした。

昼前に根子岳山頂に到着。北アルプスが北から南まで一望できました。

四阿山へ向かう登山道は雪が解けてグチャグチャでした。滑りやすいです。中腹の群馬県側の紅葉も見事。

コル付近からの四阿山。樹林帯の急登がこのコースの核心部。修行です(笑)

急登の後は緩やかな上り下りを経て四阿山山頂へ。

一際目立つ浅間山。

中四阿、小四阿を経て菅平牧場へと戻りました。

下山時刻は日没間際の17:30。みっちり歩いたご褒美は菅平名物、黄昏の北アルプス。

溜息が出ちゃいますね。靴が泥だらけになっても、これだけ格別な景色を見せてもらえたら大満足ですよね(自画自賛)。

次回は是非、冬の根子岳スノーシューツアーにお越し下さい!

コメントはまだありません