2019/12/22 八ヶ岳広河原沢本谷第1ルンゼ

登山・クライミング

6:20船山十字路、7:20広河原、15:40阿弥陀中央綾、17:55船山十字路

本来、左股の予定だったが、ミックスをやりたいという強力メンバー参加で、2ルンゼの奥壁を目指すが、実際は1ルンゼからの奥壁となった。

まず雪がない。沢も凍らないアプローチ道を辿り、ようやく1〜3ルンゼ入口へ。

こちらは3ルンゼではない、名も無きアイスで、抜けても何もないらしい。

広河原沢第1ルンゼ

こちらを超えて1〜3ルンゼへ。ここはノーザイルでも上がれる。

1〜3ルンゼ分岐手前の、ベルグラの沢、薄い!そして出たところがわるい。

出だし前傾し、ザック担いでのフォローでも苦戦。。

ここは繋がったら、クライマーには魅力的な滝。

馬の背のリッジ歩きは面白かった。が、前後の草付きトラバースは急傾斜でかなり悪い。

草付きと岩に薄い雪、、

ここを抜ければ、、しかし、ここも悪い草付き。

上に抜けると反対側は断崖絶壁。

懸垂でビバークかと焦ったが、これまた悪いトラバースでなんとか上に繋がった。阿弥陀中央綾に出て下山。しかし怖いボロルートで二度とこないかもしれない。

真っ白くなった林道で心が弾む

帰りはヘッデン。雪がどんどん降り出し積雪5センチ、さらに降り積もる予感。この雪で、今年は八ヶ岳にも冬がやってきたようでした。

コメントはまだありません