雪山登山
立山室堂は前日15cmの降雪がありました。立山黒部アルペンルートの除雪作業のため高原バスの運行開始が遅れ、ゲストとの合流時間も遅くなってしまいました。行程を変更して初日は室堂山のスノーハイクを楽しみました。





本来行く予定ではない短時間のお手軽コースとはいえ、前日の新雪は全てを真っ白に雪化粧させ、圧巻の大展望を楽しませてくれました。
予定より早い時間に雷鳥荘にチェックインして、ゲストにはのんびり過ごしていただきました。


ライチョウさん、黒毛が目立つようになりましたね。
2日目は龍王岳へ。
曇天のち午後には雨という予報に合わせて行動。夜明け時の室堂は静寂に包まれ正しい山岳リゾートの姿を見せてくれました(笑)



一ノ越から龍王岳へ。曇天ながらも360°の展望が得られたのは幸いでした。





浄土山に向かい急斜面を下降。ここが本日の核心部です。ピッケル・アイゼンの使い方が身に付いていない場合には一ノ越に戻り下山しましょう。


ちなみに雪面はアイスバーンに近くガチガチでした。
天候悪化が予想される中、2日間とも歩くことができて良かったです。
引き続き予定していた立山三山の縦走は中止させていただきました(T_T) GWに入山予定の皆様、ご安全に!
AKR