チチカカ湖 〜太陽の島、月の島へ〜 ボリビア・コパカバーナにて

太陽の島の段々畑
ボリビア登山

2018.12.10-12

ティティカカ湖に浮かぶ島、太陽の島と月の島を巡ります。

まずは、月の島(Isla de la luna)へ。

チチカカ湖ツアー
月の島までボートで3時間半もかかりました。チチカカ湖は琵琶湖の12倍の大きさなので、とてもとても広いのですね。

観光ボートに乗り島から島へと巡るツアーですが、とにかく乗車時間が長く、トイレは乗船前にお済ませください。帰りは2時間ほどで戻れました。

チチカカ湖の遺跡を見学
遺跡を見学
アンデスの山々が美しいです
月の島でのんびり
月の島でのんびり。静かな島でした。

次に、太陽の島(Isla del Sol)行きのボートを待ちます。

太陽の島は、インカ帝国の神インティが産んだ、マンコ・カパックがインカ文明を開いた、月の島では、その妻となった妹のママ・オクリョが降臨したとの伝説がある。

マンコ・カパックとママ・オクリョの像がお出迎え
マンコ・カパックとママ・オクリョの像がお出迎え
太陽の島メインの入り口です。
太陽の島メインの入り口です。

実は私たちは、島の裏から入ったので、お出迎えしてくれたのは、アルパカとこの少年。

月の島
アルパカを使って少年がお小遣い稼ぎをしています。1Bs.で写真を撮ってもらいました。
チチカカ湖の月の島巡り
月の島をハイキング
チチカカ湖月の島
この島には車はありません
太陽の島の段々畑
段々畑が美しいのです
チチカカ湖の島
宿もいくつかあるため、のんびり滞在してみたいですね
チチカカ湖の少女
チチカカ湖の少女
太陽の島
お土産をふらり
手作りの民芸品はそれほど豊富ではありませんでしたが。美しいですね。
チチカカ湖のロバ
車がないのでロバは大事な労働力ですね。
インカの藁船
今も使われているような藁船
ボリビアの女性
美しいお嬢さん
チチカカ湖の子ども
子供たちがサッカーで遊んでました

インカ文明発祥の島は、のんびりした平和な地でした。

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ボリビア登山
南米ボリビアの民族と人々

民族衣装からは、その土地の文化や歴史や生活を感じることができ、そこで生きる人々の空気に触れられること …