2017.07.28  ハンター入門

by comic

長野県ハンター養成学校。
今年は50数人の入校だそうです。10代も多く目立つ。というのも彼らは林業などを専攻する学生たち。受講女性は全部で6名とか。


受講生の背景や目標はそれぞれ。農業や林業を行なっていて本気で野生動物による被害をなんとかしたい方、栄養価の高いジビエに注目している方、山肉を食べたいという方など。

私は、スーパーでパックされた肉ではなく、自分の食べる分だけは自分で獲り、命に感謝さしながら有り難く食べたい、そういう生き方がしたいと思う。

ハンター養成学校の目的は、鳥獣保護管理。ジビエの目的はプラスアルファだという。

「人と野生鳥獣と環境の折り合いをつけること。緊張感ある棲み分け、共存」が大事と。


そのためのハンター養成学校。

次回からは実技です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

たとえばハンターへの道
2019.01.27 ハンティング 巻狩り狩猟

信州はハンティングの季節。 近所の猟友会の巻狩りに参加させていただきました。 ようやくの寒波で少し雪 …

山ごはん
2018.11.14 鹿ジンギスカンをつくる

冷凍庫整理。鹿肉のジンギスカンを作ってみよう。 鹿肉!をスライス。色が良いです 漬け込むソースを作り …

登山・クライミング
熊丼誕生

北杜市在住のN氏から熊肉をいただきました。 どうやって食べようかな〜。 臭みのある肉の料理の定番とい …