2023/03/21 篭ノ登山

雪山登山

浅間山のお隣りにある篭ノ登山(かごのとやま)へ。

入下山口となる「アサマ2000スキー場」は名前がいつのまにか「高峰マウンテンパーク」に変わってました。篭ノ登山に登るなら第5駐車場が便利。

高峰温泉の雪上車コースを登るとスキー場から難なく脱出できます。岩場の登り下りが出てくるまではスノーシューで歩きました。

水ノ登山からの下りでは北アルプスの山並みや四阿山、草津白根山の展望が良好でした。

篭ノ登山へ。下界から見ると雪がないように見えても実際には雪山登山です。

篭ノ登山(東篭ノ登山)の山頂⇩

ランチの後は池ノ平湿原分岐までくだり、雪の積もった林道を歩いて高峰温泉へ。林道にはしっかりと雪があるので再びスノーシュー装着。

林道がどこまで続くのか目測で確認しておかないと修行…というか苦行になってしまいます。

予定通りスキー場に戻り、下山完了しました。

残雪を求めるならスキー場に近い山や豪雪地帯に行くのが手っ取り早いですね。

AKR

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …

雪山登山
2024/02/17 両白山地・取立山

越前シリーズ。 お手軽コースで人気の雪山・取立山へ。「お手軽」とはいえ夏の登山道とは一致しないので降 …

雪山登山
2024/02/12-12 杣添尾根から赤岳

2日間の行程で八ヶ岳の主峰・赤岳を目指しました。今回は海ノ口側の杣添尾根からの往復。 別荘地帯を抜け …