2023/03/21 篭ノ登山

雪山登山

浅間山のお隣りにある篭ノ登山(かごのとやま)へ。

入下山口となる「アサマ2000スキー場」は名前がいつのまにか「高峰マウンテンパーク」に変わってました。篭ノ登山に登るなら第5駐車場が便利。

高峰温泉の雪上車コースを登るとスキー場から難なく脱出できます。岩場の登り下りが出てくるまではスノーシューで歩きました。

水ノ登山からの下りでは北アルプスの山並みや四阿山、草津白根山の展望が良好でした。

篭ノ登山へ。下界から見ると雪がないように見えても実際には雪山登山です。

篭ノ登山(東篭ノ登山)の山頂⇩

ランチの後は池ノ平湿原分岐までくだり、雪の積もった林道を歩いて高峰温泉へ。林道にはしっかりと雪があるので再びスノーシュー装着。

林道がどこまで続くのか目測で確認しておかないと修行…というか苦行になってしまいます。

予定通りスキー場に戻り、下山完了しました。

残雪を求めるならスキー場に近い山や豪雪地帯に行くのが手っ取り早いですね。

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …