2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。

小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を経て清里駅まで下り解散という行程。

野辺山駅はJR最高所の駅です。

なので「最高駅」。

野辺山駅から平沢峠登山口まで約1時間ほど歩く予定でしたが、車道の凍結具合や登山道の雪の状況によっては時間が掛かる可能性もあったので、時間短縮のためガイド車使用で平沢峠へ。

北面の展望が開けると眼下に国立天文台のパラボラアンテナが見えました。高原野菜で有名な野辺山ですが、星空が綺麗なことでも知られ、「天文学者が選ぶ星空スポットBEST3」に選ばれています。

平沢山との分岐を飯盛山方向に入ると、いきなり南アルプスや富士山の展望がバーーンと現れます

飯を盛ったような山容なので「飯盛山」。

八ヶ岳をバックに山頂へ向かいます。寒波の後でも雪は少ないです。

こんな形の山頂なので360度の展望!

標識の左後は金峰山。

ランチの後、「おかわり」で徒歩5分の「大盛山」へ。

平沢集落へ下山。電車利用だと縦走できるんです!

※平沢峠と平沢集落は方角が違います。

平沢集落から清里駅へ40分ほどの道程です。

清里駅にてツアーは終了。

小淵沢方面への列車の出発時間まで、お土産を買ったりカフェで過ごしたりしていただきました。待ち時間は1時間ほどだったので、野辺山駅〜平沢峠の歩行時間相当でした。ギリギリで乗車するより良かったですね。

完全に電車利用のハイカーの皆様は「時間」のことを意識して歩いて下さい。列車の本数が少ないので乗り逃がすわけにはいきません。野辺山駅〜平沢峠はタクシー利用しても良いでしょう。

余談ですがガイド川口はお客様とお別れした後、ガイド車を拾いに車道を歩いて再び平沢峠へと向かいました。

JRが通過する最高所地点付近には「鉄道神社」、ソフトクリーム&お土産「最高地点」などがありました。

「最高のお土産」、気になりますね。

AKR

2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …