2022/10/06 戸隠山

登山・クライミング

戸隠山を御案内してきました。

戸隠キャンプ場近くの「高妻山登山者用駐車場」からスターㇳ。「ささやきの小径」を歩いて戸隠神社奥社登山口へ。

奥社の社務所横が登山口です。

八方睨までは岩また岩の連続です。

「百間長屋」。

百間長屋を過ぎると「西窟」がありますが西窟を見るためには10mの岩場を登らなければなりません。ロープ使用または自己確保が必要です。

確保していたので西窟の写真は撮れず…

「天狗の露地」の展望台。

一瞬、霧が晴れて戸隠高原の展望が開けました。

蟻の塔渡り。

「蟻の塔渡り」では転落者が跡を絶ちません。登り方を間違えていると思います。

八方睨への上りから蟻の塔渡りを振り返る⇩

紅葉してますね。

八方睨は西岳方面との分岐にもなっています。

西岳⇩

八方睨より僅かに標高が高い戸隠山山頂。

後ろのお山は高妻山です。デカいですね。

一不動までは稜線歩き。

崖っぷちを歩くので、晴れていたら足がすくみそう。霧で良かったかも(笑)

一不動から大洞沢沿いの登山道を下ります。

石伝いに徒渉を繰り返しながら標高を下げて行きますが、こちらのルートも岩場は多く、最後まで気が抜けません。

「帯岩」は上部の鎖場をトラバース後、下って通過します⇩

厳しい登山のフィナーレは長閑な牧場(笑)

ウサギちゃんとの触れ合いコーナもあります。岩とウサギの感触の違いをお楽しみ下さい。触れる時間帯は要確認で!

「高妻山登山者用駐車場」に戻り終了。無事に周回ルートを完歩できました。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …