2022/10/06 戸隠山

登山・クライミング

戸隠山を御案内してきました。

戸隠キャンプ場近くの「高妻山登山者用駐車場」からスターㇳ。「ささやきの小径」を歩いて戸隠神社奥社登山口へ。

奥社の社務所横が登山口です。

八方睨までは岩また岩の連続です。

「百間長屋」。

百間長屋を過ぎると「西窟」がありますが西窟を見るためには10mの岩場を登らなければなりません。ロープ使用または自己確保が必要です。

確保していたので西窟の写真は撮れず…

「天狗の露地」の展望台。

一瞬、霧が晴れて戸隠高原の展望が開けました。

蟻の塔渡り。

「蟻の塔渡り」では転落者が跡を絶ちません。登り方を間違えていると思います。

八方睨への上りから蟻の塔渡りを振り返る⇩

紅葉してますね。

八方睨は西岳方面との分岐にもなっています。

西岳⇩

八方睨より僅かに標高が高い戸隠山山頂。

後ろのお山は高妻山です。デカいですね。

一不動までは稜線歩き。

崖っぷちを歩くので、晴れていたら足がすくみそう。霧で良かったかも(笑)

一不動から大洞沢沿いの登山道を下ります。

石伝いに徒渉を繰り返しながら標高を下げて行きますが、こちらのルートも岩場は多く、最後まで気が抜けません。

「帯岩」は上部の鎖場をトラバース後、下って通過します⇩

厳しい登山のフィナーレは長閑な牧場(笑)

ウサギちゃんとの触れ合いコーナもあります。岩とウサギの感触の違いをお楽しみ下さい。触れる時間帯は要確認で!

「高妻山登山者用駐車場」に戻り終了。無事に周回ルートを完歩できました。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …