2020.7.23-25 槍ヶ岳

ようやくガイド業務も再開です!

モンベルアウトドアチャレンジで槍ヶ岳に登ってきました。

予報通りの雨ですがご参加いただいた皆さんは山に登りたくてウズウズしていらっしゃいましたので雨なんぞ気にしない(笑)

連日の雨ですが槍沢の水は澄んでいて綺麗です。

土砂崩れで埋没してしまった登山道は既に修復されています。関係者の皆様の尽力に感謝です。

初日は槍沢ロッヂに宿泊。

例のやつと雨予報の影響で宿泊者は少なくガラーンとしていました。

登頂日の2日目も雨。
グリーンバンド直下の雪渓は穴が開いています。そろそろ崩壊しましので状況を見極めて通過しましょう。
すれ違いもなく、追い越されることもなく11時前には槍ヶ岳山荘に到着しました。天気が悪化する前に登頂してしまいましょう!

頂上直下、最後の梯子⇩

霧に包まれ何も見えませんが、皆様、間違いなく穂先に立ちましたよ!

誰もいないので下るのも速い。

念のためスワミベルトにスリング、カラビナを用意しましたが使用せず。
穂先の登り20分、下り15分。渋滞や立ち往生がないとこんなもんなんですね~。

各山小屋ではモンベルのフェイスシールド(非売品)が活躍していました。
雪山用のゴーグルのレンズを転用したものです。

これから山小屋を渡り歩く山岳ガイドや山小屋従業員がコロナに感染するとどうなるのか?山でも下界でも気を引き締めて生活しなければなりません。

ちなみに槍ヶ岳山荘での宿泊者が向かい合わせにならずに横一列でのお食事でした。学校みたい。

下山日の3日目ももちろん雨!

山に来ることができた喜びが勝り、雨でも悪い気はしません(笑)

横尾山荘の食堂は休業中なので徳澤園でランチにしました。
年甲斐もなく徳澤カレー大盛りを注文したら、想定外の量でした。

予定通り上高地に到着し解散となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また山でお会いしましょう!

ところで公共交通機関を利用して上高地にいらっしゃる場合、上高地で入浴してから帰宅の途につくという方も多いと思いますが、日帰り入浴を休止している施設があります。7/25現在、利用できるのは上高地温泉ホテルのみです。

利用可能時間の変更などもありますので必ず御確認をお願いします。
コメントはまだありません