2023/08/01-03 白馬岳・雪倉岳・朝日岳

百名山

毎年催行させていただいているヤマンザイ公募ツアーで白馬岳から朝日岳へと縦走してきました。

大雪渓からスタート。

日本離れした風景ですね。

毎年、お花の最盛期に同ルートを歩いています。

初日の宿泊は白馬山荘。

今年は「かき氷」がヒットしそうです。

2日目は朝日小屋へ。

朝日に照らされる剱岳・立山連峰を眺めて長い一日が始まりました。

三国境から朝日岳への縦走ルートに入ると登山者は激減します。絶景を独占しましょう。

雪倉岳への登りではライチョウの親子に会いました。

母ライチョウがヒヨコをゾロゾロ引き連れていました。順調に育っているようです。

雪倉岳山頂付近から見た白馬岳⇩

雪倉岳登頂後は標高差400mの激下り。登り返して朝日岳水平道分岐へ。

↑サラッと書いてますが遠い道のりです。高山植物の群落に元気をもらいながら頑張って歩きました。

水平道から朝日小屋へ!

受付で販売されていたシール⇩

もうこれ以上、口にしたくないフレーズです。心からのお願いです。お菓子よりも水と塩を接種して下さい。

朝日小屋のディナー。

ラーメン鍋で塩分補給。

3日目は蓮華温泉に下ります。

怒涛のハクサンコザクラが見事。歩けた人にしか見ることができません。

標高1,200m代まで下り何度か登り返して標高1,500m付近の蓮華温泉にゴール!

とてもハードなコースです。限界突破できましたでしょうか?

百花繚乱でした。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …