2023/03/28 傘山と高遠の桜

登山・クライミング

信州登山2days2日目は中央アルプスの前衛峰・傘山へ。

朝の駒ヶ根からの眺め。完璧です。

飯島町にある傘山の主要な登頂ルートは「町民の森ルート」と「御嶽山ルート」の2つ。今回は短い「町民の森ルート」から入山しました。

「町民の森」の駐車場までは舗装された道路が続きますが落石の影響も受けやすいのでご注意下さい。

前半は林道歩きになりますが、展望スポットがあるので退屈しません。

左から越百山、仙涯嶺、南駒ヶ岳、田切岳、空木岳⇩

中央アルプス南部の展望が抜群!

展望台の先にはトイレも設置されています。

トイレの先で登山道に入ります。

山頂からは2つのアルプスがご覧いただけます。

南アルプスは甲斐駒から聖岳までズラリ!

荒川岳、赤石岳⇩

仙涯嶺と南駒ヶ岳⇩

山頂でのんびりしていると「御嶽山ルート」から次々と登山者が登ってきました。「御嶽山ルート」は林道がなく登山道歩きのみのルートなので歩き応えがあるでしょう。

同ルートを「町民の森さん」へと戻りました。

短時間のルートを選んだのは理由がありました。早めに下山して「高遠の桜」を見に行きたかったのです。

まだ開花したばかりですが、個人的には何年ぶりだかのお花見で楽しめました。

観光を織り交ぜながら充実した里山2daysになりました。

AKR

雪山登山
2024/05/11-12 立山・雄山〜大汝山

残雪期の定番・立山へ。 室堂から初日の宿・室堂山荘までは絶景のお散歩コース。 先週登った奥大日岳⇩ …

雪山登山
2024/05/09-10 常念岳

穂高方面をご案内する予定でしたが、天候がイマイチなので目的地を変更し、確実に楽しめそうな前山(燕岳〜 …

登山・クライミング
2024/05/08 ロープワーク講習

大町市にある長野県山岳総合センター人工岩場でロープワーク講習を行いました。 登山で必須の結び方「エイ …