2023/03/28 傘山と高遠の桜

登山・クライミング

信州登山2days2日目は中央アルプスの前衛峰・傘山へ。

朝の駒ヶ根からの眺め。完璧です。

飯島町にある傘山の主要な登頂ルートは「町民の森ルート」と「御嶽山ルート」の2つ。今回は短い「町民の森ルート」から入山しました。

「町民の森」の駐車場までは舗装された道路が続きますが落石の影響も受けやすいのでご注意下さい。

前半は林道歩きになりますが、展望スポットがあるので退屈しません。

左から越百山、仙涯嶺、南駒ヶ岳、田切岳、空木岳⇩

中央アルプス南部の展望が抜群!

展望台の先にはトイレも設置されています。

トイレの先で登山道に入ります。

山頂からは2つのアルプスがご覧いただけます。

南アルプスは甲斐駒から聖岳までズラリ!

荒川岳、赤石岳⇩

仙涯嶺と南駒ヶ岳⇩

山頂でのんびりしていると「御嶽山ルート」から次々と登山者が登ってきました。「御嶽山ルート」は林道がなく登山道歩きのみのルートなので歩き応えがあるでしょう。

同ルートを「町民の森さん」へと戻りました。

短時間のルートを選んだのは理由がありました。早めに下山して「高遠の桜」を見に行きたかったのです。

まだ開花したばかりですが、個人的には何年ぶりだかのお花見で楽しめました。

観光を織り交ぜながら充実した里山2daysになりました。

AKR

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …

日本百名山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …