2022/11/16 山梨百名山・兜山

登山・クライミング

近所の岩場でトレーニングの予定でしたが、中信、北信の平地は早朝まで雨が降っており、岩は乾きそうもありません。ちなみに北アルプスは中腹から上には降雪がありました。

甲府の天気予報を見たら晴れ。石和温泉近くの兜山へ移動。春日井カントリークラブを目指して車を走らせれば登山口に着きます。

富士山が近い!甲府盆地が広い!

お気楽登山にはもってこいの低山ですが、地形図には登山道の表示はありません。山梨百名山に選定されているので山梨日日新聞社などのガイド本をご確認下さい。

岩場も暖かいです!

日没間際までトレーニングして下山しました。

登山口近くに山火事注意の看板がありました。ここは以前、クライマーが火事を起こし、登攀自粛を余儀なくされた時期もありました。

余談ですが、全国の国有林で見かける山火事注意の看板には「まといのリス」が描かれています。このリスが纏(まとい)を持つに至った経緯があります。

果たして、その経緯とは?

こちらをご覧下さい⇩

リスの声を野沢雅子さんが演じてらっしゃいます。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …