2022/01/29 飛騨高山・猪臥山

登山・クライミング

飛騨高山・猪臥山へ。

猪臥山トンネル南口駐車場からスタート。トレースが完璧すぎて山頂まではスノーシューではなく軽アイゼンで。

霧氷と大展望が猪臥山のチャームポイントですが、このところ寒くない日が続いているので霧氷は見られず。乗鞍や御嶽山は雲に隠れて見えませんでした。

下山路の雪稜は往路ほど踏まれていないおかげでフカフカの楽しいスノーシューイングになりました。

束の間の「猪臥山ブルー」!

最後は強引に急斜面をハイクダウン。グリーンシーズンには到底下れそうもない斜面もフワフワと下降し、県道を10分ほど歩いて猪臥山トンネル南口駐車場に戻ることができました。

スノーシュー初体験のお客さんは「転んでもいたくない!」と感激のお言葉。今日一日でスノーシューでの登り下りのコツが掴めたのではないかと思います。

スノーシューはカカトが下がらないので、ワカンに比べると急斜面の下降は苦手だと思われがちですが、雪が柔らかい時は逆に浮遊感を楽しみながら下降することができます。

AKR

奥秩父
2022/06/30 小川山クライミング

関西からのお客様を小川山廻目平へご案内しました。お客様は関西から夜行の高速バスで小淵沢までいらして日 …

百名山
2022/06/25-27 北岳・間ノ岳

モンベルアウトドアチャレンジ「北岳・間ノ岳」で南アルプスへ。 芦安から朝一番のバスに乗り広河原へ。 …

百名山
2022/06/21 表丹沢・源次郎沢

丹沢・日帰り沢登り入門ルート第二弾は源次郎沢でした。 出発地は林道終点の戸沢。丹沢の沢登り好きの人に …