2022/01/29 飛騨高山・猪臥山

登山・クライミング

飛騨高山・猪臥山へ。

猪臥山トンネル南口駐車場からスタート。トレースが完璧すぎて山頂まではスノーシューではなく軽アイゼンで。

霧氷と大展望が猪臥山のチャームポイントですが、このところ寒くない日が続いているので霧氷は見られず。乗鞍や御嶽山は雲に隠れて見えませんでした。

下山路の雪稜は往路ほど踏まれていないおかげでフカフカの楽しいスノーシューイングになりました。

束の間の「猪臥山ブルー」!

最後は強引に急斜面をハイクダウン。グリーンシーズンには到底下れそうもない斜面もフワフワと下降し、県道を10分ほど歩いて猪臥山トンネル南口駐車場に戻ることができました。

スノーシュー初体験のお客さんは「転んでもいたくない!」と感激のお言葉。今日一日でスノーシューでの登り下りのコツが掴めたのではないかと思います。

スノーシューはカカトが下がらないので、ワカンに比べると急斜面の下降は苦手だと思われがちですが、雪が柔らかい時は逆に浮遊感を楽しみながら下降することができます。

AKR

雪山登山
2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。 アプローチの大同心稜には新雪があり、吹 …

雪山登山
2023/02/01 越後湯沢・東谷山

上越国境・平標山に近い東谷山へ。町で言うと越後湯沢なので新潟県の山になります。薮山なので積雪期のみ登 …

雪山登山
2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。 小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を …