2019年5月23-24日 奥日光ヒラ川大岩沢

綺麗な沢歩きは快適
沢遡行・釣り river/fishing

源流の旅へ。
今回はサブガイドで行って参りました。

Day 1

源流は林道がとにかく長いですが、この廃れた林道すらなければ、源流は本当に秘境で気軽に遊びに行くことは難しいでしょう。

綺麗な沢歩きは快適
綺麗な沢歩きは快適
綺麗なナメ沢を遡行
綺麗なナメ沢を遡行

まずはイワナの刺身で山の恵みに感謝。本日のお客様はイワナ刺身が初めてだったそうですが、美味しい!臭くない!と大好評です。

イワナの刺身
イワナの刺身
私が釣ったイワナさん
夕飯用に私が釣ったイワナさん

大雨の2日後で水量はやや多く流れも強めで、魚影は少なめ。

夜は焚き火で温かい
夜は焚き火で酒とイワナ

とても快適な場所ですが、お猿さんにも快適な場所だったらしく、落石で対抗されました。お猿さん、お邪魔してすみませんでした。

酒と焚き火とイワナと語らい
酒と焚き火とイワナと語らい

Day 2

朝日を浴びて出発
朝日を浴びて出発

初日は本流ののんびり渓流歩きでしたが、2日目は滝登りから源頭部へつめます。

沢遡行
いくつかの滝を超えていきます

ついに尾根にでました。

尾根に出ると皇海山の展望
尾根に出ると皇海山の展望

快適な尾根歩きで発見。鹿の角は頭部に2本ついたままのものは貴重ですね!

雄鹿の角
雄鹿の角
シャクナゲが見頃でした
シャクナゲが見頃でした
シロヤシロ
シロヤシロも華麗。愛子さまのお花。

誰もいない静かな自然や野生の生き物を近くで感じられる、やっぱり源流っていいですね!

by comic kumi

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沢遡行・釣り river/fishing
2024/6/25-26 釣りロケ

狩猟と採集についてのロケハンのお手伝いをしてきました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。   「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …