2023/10/21-22 木曽駒ヶ岳2days

百名山

週末はモンベルアウトドアチャレンジのイベント「駒ヶ根駅集合・木曽駒ヶ岳2days」のガイドでした。

初日は霧の中、千畳敷カールを登り宝剣山荘へ。寒いのでしっかり保温して歩きます。

翌日の天気が期待できるせいか、小屋の宿泊者は多めでした。

「揚げ物」好きにはたまらない宝剣ディナー⇩

2日目は予報通りのド快晴でした。

南アルプスのシルエットがクッキリ!

この景色を見られるのは小屋泊の特権です。

まずは木曽駒ヶ岳を往復。

積雪は僅かですが、昼間に解けた雪が凍結したり、登山者に踏み固められた登山道が氷化しています。チェーンスパイクが有効です。

山頂は360度の大展望でした!

木曽御嶽山⇩

北アルプス⇩

絶景を堪能し宝剣山荘へ戻りました。

続いて伊那前岳を往復。

ライチョウさんに会えました。

背中の羽が冬毛に変わりつつあります。

千畳敷カールを見下ろしながら稜線を進みます。

伊那前岳の山頂。

こちらも360度の大展望!

宝剣山荘に戻り、休憩してから千畳敷に下山しました。

千畳敷駅に近い剣ヶ池はすっかり干からびていましたが、初日には全く見えなかった定番の眺めがバッチリでした。

今年の無積雪期木曽駒ヶ岳は今回が最終便となりました。ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …