2023/10/06-07 岳沢トレイルと焼岳

百名山

金曜・土曜でMOCイベント「松本駅集合・岳沢トレイルと焼岳登頂2days」のガイドでした。

松本駅から電車とバスを乗り継いで上高地へ。

岳沢湿原では先週、昼間にクマに襲われた人がいました。新たに熊除けのベルが設置されていました。

信州はほとんどの地域にクマが暮らしていると思います。

岳沢湿原の展望ポイント⇩

岳沢トレイル6番の見晴台で折り返して上高地バスターミナルに戻りました。

上高地バスターミナルから「中ノ湯」バス停まで路線バスに乗り移動。バス停から中ノ湯の送迎バスで中ノ湯旅館へ。

温泉に入って、夕食をいただいて就寝。

2日目は焼岳登山。

中ノ湯から歩行開始。駐車スペースのある登山口付近は既に路上駐車で溢れていて車がすれ違えない状態。「登山者に悪い人はいない」とか仰る人もいますが、幻想です。入山者の多い山は世の中の縮図と言えましょう。清々しく登山者同志が語り合える山もあれば、罵声が飛び交う山もあります。

話が逸れました。

前々日に降った雪のお陰で一味違う焼岳に登ることができました。

登頂はタイミングが悪かったです。穂高の展望なし(T_T)

しかし…

下堀沢出合の広場まで下りてから、振り返ってみると雪化粧した焼岳の見事な姿!

「松本駅集合・岳沢トレイルと焼岳2days」最終便に相応しい素晴らしい景色でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …