2023/10/04 山梨百名山・羅漢寺山

登山・クライミング

山梨県昇仙峡の羅漢寺山へ。

雨予報なので傘持参で散策をメインにしたコースを歩きました。紅葉のスポットとして知られていますが紅葉はまだです。

天神森駐車場から歩行開始。渓谷沿いに次々と現れる奇岩を見ながら昇仙峡ロープウェイ仙娥滝駅へ。

迫力の仙娥滝⇩

ロープウェイを利用するとお散歩感覚で羅漢寺山(弥三郎岳)に登頂できます。

ただし、一枚岩の上を歩くので、岩場に慣れていないと怖いと感じるかもしれません。

晴れていれば高度感も加わってスリリングなハイキングを楽しめます。

余談ですが、昇仙峡周辺にはいたるところに「パワースポット」や「金運を呼ぶ〇〇」などが点在しております。

パワースポットも多すぎると有り難みが…ですね(笑)

昇仙峡へは竜王駅からバスが出ているので、マイカー無しでも行けます。今回、復路では「昇仙峡滝上」から「天神森」駐車場まで路線バスを利用しました。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …