2023/10/04 山梨百名山・羅漢寺山

登山・クライミング

山梨県昇仙峡の羅漢寺山へ。

雨予報なので傘持参で散策をメインにしたコースを歩きました。紅葉のスポットとして知られていますが紅葉はまだです。

天神森駐車場から歩行開始。渓谷沿いに次々と現れる奇岩を見ながら昇仙峡ロープウェイ仙娥滝駅へ。

迫力の仙娥滝⇩

ロープウェイを利用するとお散歩感覚で羅漢寺山(弥三郎岳)に登頂できます。

ただし、一枚岩の上を歩くので、岩場に慣れていないと怖いと感じるかもしれません。

晴れていれば高度感も加わってスリリングなハイキングを楽しめます。

余談ですが、昇仙峡周辺にはいたるところに「パワースポット」や「金運を呼ぶ〇〇」などが点在しております。

パワースポットも多すぎると有り難みが…ですね(笑)

昇仙峡へは竜王駅からバスが出ているので、マイカー無しでも行けます。今回、復路では「昇仙峡滝上」から「天神森」駐車場まで路線バスを利用しました。

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …