2023/08/28-29 加賀白山

百名山

北陸シリーズで加賀白山へ。

別当出合からの往復。往路は砂防新道を歩きました。

長い立派な吊橋からスタート。

花の全盛期は終わっていますが、ちらほらと見慣れない花に会います。

アキギリ⇩

ツルニンジン⇩

小さな池にはサンショウウオがいました。かわいい。

甚之助避難小屋でランチ。避難小屋とは思えないほど立派な小屋でした。水道完備でベンチがいくつも設置されています。

「クロボコ」で観光新道と合流すると「弥陀ヶ原」と呼ばれるハイマツに覆われた台地となり、ゆる〜く室堂へと登って行きます。

写真は下山時に撮影したもの⇩

室堂に到着。

2日目の天候が良い予報なので、初日はここで行動終了。

室堂も水道完備、トイレはウォシュレットで便座は温かかったです。

室堂の夕食⇩

室堂では、室堂で購入したビール、飲み物等の空き缶、ペットボトルなども持ち帰りとなります。空き缶をヘリで下ろすだけでも相当の費用ですからね。

夕方になると霧が晴れ、白山の山頂付近が見えるようになりました。

2日目は白山の最高地点・御前峰へ。

室堂から御前峰へは石畳のような、とても良く整備された登山道が続きます。

振り返ると、穏やかなピラミッド風の別山がよく見えます。

木曽御嶽山も。

御前峰に到着。

独立峰らしい360度の展望です。

池巡りをしてから下山。翠ヶ池北アルプスが全部見えました!

下山路は「クロボコ」から観光新道を選びました。見晴らしの良い登山道ですが、とても暑い!左手にはずっと別山が見えています。

殿ヶ池避難小屋⇩

水道はありませんが、トイレはあります。白山は石川県側、岐阜県側とも避難小屋が整備されています。

長い尾根下りです。観光新道も砂防新道も急な階段状の登山道があるので足元にご注意下さい。転んだら、かなりの痛みを伴うと思います。

観光新道で見た花を抜粋。

花盛りの頃は凄いことになってそうですね。

無事に別当出合に下山しました。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …