2023/07/18-19 苗場山

苗場山を2日間の日程で御案内してきました。苗場山頂ヒュッテ泊、新潟県側の祓川登山口からの往復です。

祓川登山口は標高約1,200m、かぐらスキー場内にあります。行程の半分近くはスキー場内を歩くことになります。週末の朝6:00から8:00のみ登山者向けにリフトの運行をしているようです。←平日登山者には関係ないです(T_T)

8合目に相当する神楽ヶ峰まで登りが続きます。

一旦下ってから苗場山への登りになりますが、なかなかの急登です。

こうして眺めると苗場山の山頂付近が溶岩台地になっているとは想像しがたいのですが、急峻な登山道を登りきってみるとサプライズ!

ホントに平坦なんです。

そしてワタスゲ祭り。

幻想的な世界が広がります。

山頂は素っ気ない感じです(笑)

山頂付近に展望ポイントがあるので、天気が良ければそちらへどうぞ。

苗場山頂ヒュッテにチェックインしてから、小屋周りの散策に出掛けました。

コバイケイソウの群落があります。トウモロコシ畑ではありません。

まだ幼いコバイケイソウも。

苗場山頂ヒュッテ⇩

夕食はシンプルなカレーライスでした。おかわり自由が嬉しい。ポテトサラダもボリューミーでお腹いっぱい!

2日目は同ルートを戻り下山。

これまた幻想的な朝の台地。

同宿の登山者が小赤沢ルートから下山していきました。信州側の秋山郷に向う道です。苗場山は登山ルートが色々あります。楽しみ方も色々ですね。

昼過ぎに登山口に到着。「おとぎの国」から帰ってきたような感覚ですね〜。紅葉の時期にも訪れたくなりました。

今回の花たちothers

AKR

2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …