2023/07/08-09 木曽駒ヶ岳2days

週末は久しぶりにモンベルアウトドアチャレンジのガイドでした。なにげに今年初めてのイベントでした。

予報通りの雨でしたが、2日目は更に悪化する見通しだったので初日のうちに木曽駒ヶ岳を往復することにしました。

千畳敷カール周辺の高山植物の群落は先週よりも一段とパワーアップした様子。雨の中の登山でもこれだけ咲き誇っていると、気分をかなり和ませてくれますね。

他に登山者がいないので宝剣山荘にはコースタイムより速く到着してしまいました。週末の大人気エリアのツアーでは珍しいことです。

宝剣山荘で一休みしてから木曽駒ヶ岳の山頂へ向かいました。中岳から先は時々風速10mくらいの風が吹きました。

山頂直下にコマクサ発見。

悪天候の中、元気に登頂!

往路を戻って宝剣山荘に入りました。宿泊者は意外と多く、賑わっていました。

2日目はそのまま下山となりました。雨量規制でバスの運行が休止、従ってロープウェイも休止になるとのこと。宝剣山荘、ホテル千畳敷の宿泊者は下ろしてもらえます。

千畳敷駅の近く⇩

水たまりというよりは小川ですね。

今回は登って無事に下山できると判断したので催行させていただきました。風雨の中での登山経験が、皆様の豊かな山登りに繋がりますように!

ご参加ありがとうございました。

AKR

雪山登山
2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

百名山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …