雪山登山

蓼科山を御案内してきました。

平日のわりに入山者は多いです。大人気の日帰り雪山登山の目的地になっています。

標高2,200m付近の展望ポイントからは中央アルプス、木曽御嶽山が見渡せます。

縞枯れ現象の樹林帯を過ぎると樹木が疎らになります。

左手に山頂を見ながら夏道に沿ってトラバース。見事な蓼科ブルーが広がっています。

登頂!

1月の同ツアーを悪天候のため中止・延期させていただき今回の山行となりました。待った甲斐がありましたね!

下山時は息が切れないので足取りも軽く、展望を楽しむ余裕も。

単調な下降ですが、アイゼン歩行が身につきます。登り下りとも上部では敢えてピッケルを使用しました。ピッケル、アイゼンを使用する登山に少しでも慣れて頂ければと思います。

先週末の大雪(!?)のお陰で、期待通りの山行となりました。

ご参加、ありがとうございました。

AKR

雪山登山
2024/02/25 北八ヶ岳・縞枯山〜茶臼山

ピラタス蓼科ロープウェイを利用して楽々雪山散歩。 今回はピッケル・アイゼンを使っての歩行体験なので展 …

二百名山
2024/02/23-24 テント泊天狗岳

北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。今回はテント泊での雪山にチャレンジです。 初日は渋の湯から入山 …

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …