2023/01/13 八ヶ岳・横岳西壁中山尾根

登山・クライミング

南八ヶ岳で冬期クライミング。

今回は横岳西壁の中山尾根を攀じ登りました。雪稜〜岩壁〜雪稜〜岩壁を繰り返して横岳のピークの一つ日ノ岳に抜けるルートです。

赤岳鉱泉と行者小屋の中間地点・中山乗越からトレースに入ります。

樹林帯を抜けると雪稜となり、目の前に下部岩壁が現れます。

下部岩壁はロープが擦れて流れが悪かったので2ピッチに分けて突破。

雪稜は同時登攀で。時間短縮の技術の一つです。

それにしても雪が少ないです。尾根に雪が乗っかっているだけで、踏むとポロポロ崩れる有様。

上部岩壁は核心ピッチですが、とても快適。下部岩壁のⅢ級のピッチの方が登りにくいですね。

ここまで登ると、なかなかの絶景。

再び雪稜。

フィナーレのピナクルを巻いたら赤岳の左に富士山が見えました。

登山道に出て登攀終了。

久しぶりの岩と雪のアルパインクライミングでした。この数年、こういうスタイルで高みを目指すクライミングをしていなかったことに気付きました。とても楽しく登れました。

AKR

雪山登山
2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

百名山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …