2023/01/13 八ヶ岳・横岳西壁中山尾根

登山・クライミング

南八ヶ岳で冬期クライミング。

今回は横岳西壁の中山尾根を攀じ登りました。雪稜〜岩壁〜雪稜〜岩壁を繰り返して横岳のピークの一つ日ノ岳に抜けるルートです。

赤岳鉱泉と行者小屋の中間地点・中山乗越からトレースに入ります。

樹林帯を抜けると雪稜となり、目の前に下部岩壁が現れます。

下部岩壁はロープが擦れて流れが悪かったので2ピッチに分けて突破。

雪稜は同時登攀で。時間短縮の技術の一つです。

それにしても雪が少ないです。尾根に雪が乗っかっているだけで、踏むとポロポロ崩れる有様。

上部岩壁は核心ピッチですが、とても快適。下部岩壁のⅢ級のピッチの方が登りにくいですね。

ここまで登ると、なかなかの絶景。

再び雪稜。

フィナーレのピナクルを巻いたら赤岳の左に富士山が見えました。

登山道に出て登攀終了。

久しぶりの岩と雪のアルパインクライミングでした。この数年、こういうスタイルで高みを目指すクライミングをしていなかったことに気付きました。とても楽しく登れました。

AKR

雪山登山
2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。 アプローチの大同心稜には新雪があり、吹 …

雪山登山
2023/02/01 越後湯沢・東谷山

上越国境・平標山に近い東谷山へ。町で言うと越後湯沢なので新潟県の山になります。薮山なので積雪期のみ登 …

雪山登山
2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。 小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を …