2023/01/02 杣添尾根から横岳

雪山登山

杣添尾根から横岳三叉峰を往復しました。南八ヶ岳の縦走路に上がる登山道としては最短コースです。

登山口の「海ノ口自然郷」は別荘地です。標高は1,760m。登山道と登山者用駐車場以外には脚を踏み入れるなとのことです。

登山口から上もしばらくは私有地内を歩きますが20分ほど進み、沢を渡ると国定公園に入ります。国定公園にはなんの権限もない(ように見える)とはいえ、私有地よりは落ち着きますね。

杣添尾根は標高2,500m付近まで登ると劇的に展望が開けます。

登山道は横岳三叉峰へと続きます。

左手には富士山⇩

主峰・赤岳は杣添尾根から見るのが一番カッコイイと思います⇩

霧氷好きには堪らないルートでもあります。

杣添尾根上部は雪がボロボロで登りにくいものの、雪山の雰囲気を醸し出されてます。

縦走路(三叉峰)に出ました。風は普段通り強めです。

ここから横岳最高点・奥ノ院へは10分ほどの道程。時間と体力に余裕があり、お天気が良ければ赤岳まで足を伸ばしても良いでしょう。

杣添尾根を戻り下山。

雪山の面白さがコンパクトにまとまっていて楽しいルートです。

AKR

雪山登山
2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。 アプローチの大同心稜には新雪があり、吹 …

雪山登山
2023/02/01 越後湯沢・東谷山

上越国境・平標山に近い東谷山へ。町で言うと越後湯沢なので新潟県の山になります。薮山なので積雪期のみ登 …

雪山登山
2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。 小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を …