2023/01/01 守屋山

雪山登山

そういえば元旦でした。

本年も宜しくお願い申し上げます。

⇧元旦の朝の様子です。

青空が見えたので諏訪湖の近くにある守屋山へ。

登山口の杖突峠は諏訪大社からも近いので、初詣渋滞に巻き込まれました。杖突峠の駐車場には結構な数の車が止まっていました。元旦に登山する人は多いのですね。

林道と登山道のハイブリッドな道を歩いて分杭峠へ。ここには「水呑場山荘」と名付けられた休憩小屋やベンチ、東屋などがあります。

神社もあり、コンパクトな御柱も設置されています。

「クマ注意」のチェーンソーカービング。

人気の里山だけあってトレースはバッチリ。危険箇所、難所はありません。

まずは東峰へ。

守屋山は双耳峰です。「東峰」「西峰」以外に「中嶽」というのもあります。「西峰」の方が展望が良いので、一休みしたら「西峰」へ行きましょう。

「西峰」山頂手前には「ラビットハウス」と名付けられた避難小屋があります。悪天時には有難い存在です。

眼下に諏訪湖が見えましたが、氷結の兆しがまるで無し。

ここまでくると南アルプスが近いですね。

ほぼ360度の展望が得られますが、北アルプスは雲の中でした。

往路を戻り下山しました。

AKR

雪山登山
2023/03/21 篭ノ登山

浅間山のお隣りにある篭ノ登山(かごのとやま)へ。 入下山口となる「アサマ2000スキー場」は名前がい …

雪山登山
2023/03/20 守門岳

「東洋一の大雪庇」がキャッチフレーズの守門岳へ。 往路は保久礼ルートから大岳へ。保久礼避難小屋までは …

雪山登山
2023/03/19 山古志村スノーシュー

中越の旧山古志村(現在は長岡市)でスノーシュー。 積雪期は閉鎖されている道路がスノーシューコースとし …