2022/12/08 青木村・子檀嶺岳

登山・クライミング

信州の里山ツアー2日目は別所温泉から青木村へ向かい、子檀嶺岳に登りました。

当郷管社コースを往復しました。当郷集落には国宝・大法寺三重塔があります。流石、「信州の鎌倉」ですね。日本最古のシャチホコもあるんです!

つい先程、得たばかりの知識とはいえ自慢したくなりますね。

この看板の手前に駐車スペースあり⇩

登山道上部は枯葉が積もっていました。「朴(ホオ)の木」の大きな葉が目立ちます。日本国内に自生する樹木では最大の葉っぱです。

子檀嶺岳は浅間山と上田盆地の眺めが素晴らしいのですが、山頂付近は切れ落ちていて、崖になっています。

奥のギザギザは独鈷山⇩

ワンちゃんがいました。

お気に入りのボールを崖の下に落としてしまったそうで、哀しそうにキュインキュインと声を出して泣いていました。

崖の下を覗こうとするワンちゃん⇩

下山したら新しいボールを買ってもらって下さいね。

同ルートを戻り下山。

上田駅前の「みすず飴本舗」にお立ち寄り。

上田のお土産といえば「みすず飴」。

「上田で一番の人口密度ではないか!?」と思うくらい、次々とお客さんが入店してきました。群集心理で買い過ぎないようにご注意下さい。

信州の里山巡り2daysでした。雪山で身体に鞭打つのも良いですが、力を抜いてのんびり里山歩きも楽しいですね。観光も兼ねて信州の里山へ是非お越し下さい。

AKR

2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …