2022/01/23 蓼科山

百名山

蓼科山へ。

まずは今シーズンのご注意から。

積雪が多いため除雪の関係で駐車スペースが例年よりも更に小さくなっています。6:30で満車でした。どうにかスペース内に駐車できました。

一安心も束ノ間、バイオトイレは満○です。←落口が詰まっていると思います。もはや使用できません。必ず到着前にお済ませ下さい!

山頂への急登は岩が雪で埋もれていてとても歩きやすいですが、前日の天狗岳同様、アイゼン歩行の基本ができていない人には長距離滑り台です。チェーンスパイクは不可、軽アイゼンもお勧めできません。

山頂は通常通り風が吹いていたので長居できませんでした。

いつになく頂上山荘は雪に埋もれていました。

山頂直下を歩くカラフルな登山者⇓

登りはヒィヒィですが、下りはスタスタ!

下山後はJ&Nでランチ&スイーツ。

体重増加ありがとうございました。

茅野駅へ向かう途中、御柱を発見しました。

今年は御柱祭があります。関係ない私でも気分アゲアゲですが、どうなることやら。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …