2022/01/23 蓼科山

百名山

蓼科山へ。

まずは今シーズンのご注意から。

積雪が多いため除雪の関係で駐車スペースが例年よりも更に小さくなっています。6:30で満車でした。どうにかスペース内に駐車できました。

一安心も束ノ間、バイオトイレは満○です。←落口が詰まっていると思います。もはや使用できません。必ず到着前にお済ませ下さい!

山頂への急登は岩が雪で埋もれていてとても歩きやすいですが、前日の天狗岳同様、アイゼン歩行の基本ができていない人には長距離滑り台です。チェーンスパイクは不可、軽アイゼンもお勧めできません。

山頂は通常通り風が吹いていたので長居できませんでした。

いつになく頂上山荘は雪に埋もれていました。

山頂直下を歩くカラフルな登山者⇓

登りはヒィヒィですが、下りはスタスタ!

下山後はJ&Nでランチ&スイーツ。

体重増加ありがとうございました。

茅野駅へ向かう途中、御柱を発見しました。

今年は御柱祭があります。関係ない私でも気分アゲアゲですが、どうなることやら。

AKR

雪山登山
2022/05/24-25 剱岳早月尾根

体力トレーニングで剱岳早月尾根へ。 昨秋以来の馬場島。 松尾平周辺では春の花々がお出迎え。お近くにお …

雪山登山
2022/05/21-22 木曽駒ヶ岳

残雪の木曽駒ヶ岳をご案内してきました。 初日はちょっとくらいは晴れ間もあるだろうと期待しましたが、見 …

秩父
2022/05/16 ガマスラブ

久しぶりの小川山・廻目平でクライミング。 10年ぶりくらいにガマスラブを登りました。平日で貸し切り。 …