2022/01/06 美ヶ原高原・茶臼山

登山・クライミング

美ヶ原のピークの一つ茶臼山(2006m)へ。

歩行開始地点の山本小屋ふる里館が標高1940mなので茶臼山までの標高差は70m!

雪原スノーシューではありますが、美ヶ原台地特有の風の影響もあり、お疲れのお客様も。

でも皆さん、頑張りました!

山頂からバーン!と見えるハズの八ヶ岳は見事に雲に隠れていましたが、「登頂感」は得られましたかね…

遅めのランチを済ませ、自分たちで作ったトレースを引き返します。すると天候が一気に好転。

時間が経つのを忘れ絶景に溜息をつくばかり。

何度も来ている美ヶ原ですが、これほどウットリさせられたことは無かったと思います。

裏山・美ヶ原のいいところを再発見し感動しました。クセになりそうです。

ご参加の皆様、最高すぎる時間をありがとうございました。

ところで今回はモデルチェンジしたモンベルの「スノーシュー46」(左の紺色)を使用しました。旧商品(右の赤色)との違いにお気付きでしょうか?←もちろん色以外で。

足の甲側のベルトが一本になりとても締めやすくなったのです!フィット感は良好で、緩みにくく、装着するのも、外すのもとてもスピーディーです。どう見てもワカンなので「スノーシュー」と呼ぶには微妙ですが、かなり完成形だと思います。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …