2022/01/06 美ヶ原高原・茶臼山

登山・クライミング

美ヶ原のピークの一つ茶臼山(2006m)へ。

歩行開始地点の山本小屋ふる里館が標高1940mなので茶臼山までの標高差は70m!

雪原スノーシューではありますが、美ヶ原台地特有の風の影響もあり、お疲れのお客様も。

でも皆さん、頑張りました!

山頂からバーン!と見えるハズの八ヶ岳は見事に雲に隠れていましたが、「登頂感」は得られましたかね…

遅めのランチを済ませ、自分たちで作ったトレースを引き返します。すると天候が一気に好転。

時間が経つのを忘れ絶景に溜息をつくばかり。

何度も来ている美ヶ原ですが、これほどウットリさせられたことは無かったと思います。

裏山・美ヶ原のいいところを再発見し感動しました。クセになりそうです。

ご参加の皆様、最高すぎる時間をありがとうございました。

ところで今回はモデルチェンジしたモンベルの「スノーシュー46」(左の紺色)を使用しました。旧商品(右の赤色)との違いにお気付きでしょうか?←もちろん色以外で。

足の甲側のベルトが一本になりとても締めやすくなったのです!フィット感は良好で、緩みにくく、装着するのも、外すのもとてもスピーディーです。どう見てもワカンなので「スノーシュー」と呼ぶには微妙ですが、かなり完成形だと思います。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …