2021/02/27 北八ヶ岳・天狗岳

日帰りで北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。渋ノ湯温泉から山頂までの往復です。

晴天が約束された日曜日ということもあり、朝7時前の時点で渋ノ湯駐車場は大混雑。駐車場係の渋ノ湯温泉のおばちゃんが忙しく歩き回っていました。ガチガチの雪や泥水だらけの車道を行ったり来たりで大変そうでした。

中山峠の先で記念撮影。八ヶ岳ブルーが冴え渡っています。

駐車場の混雑で出発が遅れましたが、雪は歩きやすい状態だったので順調に進み予定通り東天狗に登頂できました。

いつまでも留まっていたくなるような眺めです!

摺鉢経由で黒百合ヒュッテに戻り下山しました。摺鉢は視界が悪い時には迷いやすいので入れませんが今日は快晴なので景色を楽しみながら歩けました。

前回の天狗岳ではラッセルもありましたが、今回は前日から入山者が多く、トレースは全行程で明瞭でした。雪は重くなってきました。春の訪れを感じました。

AKR

コメントはまだありません