2021/02/24 取立山

雪山登山

気になる山シリーズで取立山(とりたてやま)に行ってきました。

加越国境・両白山地」といってもピンときませんが福井県勝山市近郊の山です。標高1307メートルですが北陸の豪雪地域なので白銀の世界です。

「いこいの森」からスノーシューを履いて歩行開始。

無積雪期の登山口までは雪に埋もれた車道がクネクネと続いていますが、ショートカットしながら最短距離を歩いて登れます。

目の前の小山は取立山の頂上へと伸びる尾根の末端です。ここの登りが一番傾斜があります。

アトラス社のバックカントリー用スノーシュー「スピンドリフト」の性能をフルに活かしてほとんど直登。ちなみにスピンドリフトはモデルチェンジして、その機能は「エイペックスBC」へと受け継がれています。

急登を登り切ると樹林が疎らになり視界が一気に開けます。わくわくしますね。

振り返れば眼下に勝山の町。

左手に白山が見えてきました。

巨大さに圧倒されます。まさに日本のモンブラン。

広くて平らな取立山の頂上。

景色に見とれながら往路を戻って下山。
登りでも見た景色ですが、いつまで経っても見飽きない。

樹林帯の急下降ではクランポンに履き替えて下りました。スノーシューは堅い急斜面の下降が苦手なのです。

取立山は半日コースですが、遠方から来ても登るだけの価値があります!これだけ満喫できるとは思いもよりませんでした。難点は冬の北陸の晴天率の低さでしょうか。

AKR

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

登山・クライミング
2025/11/25 信州里山3days

11月も下旬に入り、3,000mの稜線は雪の中となりましたので里山のご案内へ。いずれも短時間で登れる …

雪山登山
2025/11/14-16 大天井岳

初冬の北アルプス大天井岳へ。この時期でも営業してくださる燕山荘の存在なしには困難なご案内です。 初日 …

日本百名山
2025/11/07-08 八ヶ岳・赤岳

大同心稜の予定でしたが先週の降雪を考慮し、文三郎道から赤岳の往復に変更して催行させていただきました。 …