2020.12.13 アイゼントレ

雪山登山

本格的に冬山シーズンを迎える前に所属山岳会で岩場でのアイゼントワークのトレーニングを行いました。場所は古くから山岳会や救助隊などに利用されている物見岩です。

曇天で今にも雪か雨が降りそうな気配の中、とりあえず岩場のてっぺんまで歩いて登りました。ここからは善光寺平の原風景が望めます。

上部の岩場では登山靴での岩場の登下降、アイゼンを装着しての登下降やフィックスロープを張っての岩場の通過などを実践しました。

初めてアイゼンを使用する新入会員の皆さんも戸惑いながらも反復練習に励みました。

高校生の超若手も入会して活気が出てきました。指導する先輩も本気です。世代を越えて苦楽を共にし、同じ釜のメシを食らいテントで生活するという経験は山以外ではなかなかできるものではありません。

色々な人と一緒に登ると勉強になります。

※山岳会によって異なります。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

百名山
0025/09/11-14 裏銀座

クセモノルートの裏銀座へ。 何がクセモノかというと、山小屋の予約が困難、大雨でルート上の橋が流される …

登山・クライミング
2025.9.11-12 南アルプス聖岳

長野県側芝沢ゲートから聖岳へピストン。 聖光小屋仲山さんに挨拶して西沢渡へ。 西沢は橋が少し流されて …

登山・クライミング
2025/09/07-08 南アルプス・鞍掛沢から日向山

当初は北アルプスの岩稜をご案内する予定でしたが、天候悪化の可能性を考慮し、予定を変更。南アルプスの尾 …