2019年8月30日~9月1日 奥穂高岳

8月最後の週末はモンベルアウトドアチャレンジで奥穂高岳へ。

1日目(8月30日)は上高地集合で雨の中、横尾山荘へ。

雨のアプローチを嫌ってか入山者はとても少ないようです。

2日目(8月31日)は朝から快晴。

本谷橋近くから見える北穂高。

もうちょっとで涸沢ヒュッテです。風は強そうだけど展望は素晴らしいです。

閑散とした涸沢ヒュッテのテラス。いつもの賑わいはどこへやら。大人には「夏休み最後の週末」とか関係なさそうですが、何故かガラーンとしております。

眺めが良いのでパノラマコースからザイテングラートに向かいます。

前穂高岳の北尾根がくっきり見えます。

岩場も軽やかな動作で難なくこなします。登る人と下る人のコミュニケーション不足も事故の要因になっていると思います。今日はすれ違いもなく安心。

「白出のコル」に建つ穂高岳山荘に到着。

不要な荷物は小屋にデポして奥穂高岳の山頂へ向かいます。いきなりの鎖と梯子。

標高3100mを越えると息が切れます。ゆっくり確実に山頂へ。

なんと山頂独占!

憧れの奥穂高岳登頂おめでとうございます。

往路を戻り穂高岳山荘に宿泊。こちらもすいていて布団一枚確保できました。

3日目(9月1日)、無事に上高地に下山。

初日は結構、激しい雨に降られましたのでどうなることやらと思いましたが、ふたを開けてみれば絶妙なタイミングでの登頂となりました。

コメントはまだありません