2018年に3年振りに噴火警戒レベルが1となり、前掛山まで登頂可能となりました。
今回は浅間山荘の登山口から歩いてみましょう。
登山口は6合目となります。山頂まで3〜4時間のコースタイムです。
不動滝コースは沢に沿って歩く綺麗なコースです。
不動滝は水量が増えて紅葉の時期には、なんとも綺麗な景観となることでしょう。
ボッカに挑戦!さあ、いくつ持てるかな?
右に牙山、ギッパと呼びます。左にはトーミの頭から黒斑山、蛇骨岳の外輪山の美しすぎる景色。
写真の撮影ポイント満載です。
背後に牙山。火山というのはやはり美しい。
火山館は通年で有人小屋です。暖房がついていて、緊急時に利用できそうです。トイレは、協力金で利用できる普通のトイレ、200円のバイオトイレあり。手洗い水、飲料水も無料です。
前掛山への道を振り返り、黒斑山方面を眺める。360度美しい。
四阿屋山の展望あり。
ザレた岩道を登ります。下りは滑りやすいので注意。
ようやくシェルターに着き、みなさん休憩。左奥に前掛山を眺められます。あともう少し。
残雪があり、風が吹くととても寒い!思わず、ニット帽に手袋と雨具を着込むと温かい。みなさんほぼ軽装なハイカーですが。
ここだけ見るとテーブルマウンテンの様。
ハクサンイチゲが美しく咲いていました。
ミネズオウもたくさん、美しい。
前掛山から降りて、賽の河原から、外輪山へ登り返し、周回するコースは、健脚向けですが、浅間山人気コースです。
草滑りから浅間山。草滑りは登りはなかなかの体力が必要です。2mほどの岩場も一箇所あるので気をつけていきましょう。
浅間山を縦走したいという声に応え、浅間山荘〜高峰温泉間でバスが運行しています。(1500円)
また、山頂で自分を入れて撮影した写真で、登頂証明書を出してくれるそうです。(1000円)問い合わせは小諸市へ。
★浅間山登山ガイド承ります。ヤマンザイへお気軽にお問い合わせ下さい。
コメントはまだありません