1日目 上ニゴリ沢
戸台河原駐車場〜唐沢出合へ、1時間半〜2時。出合でテント設営、荷物デポし、唐沢(上ニゴリ沢)へ。
注意: 上ニゴリ沢の二俣は、水流のある本流ではなく、水流のない左俣枝沢に入る。廣川さんの新しいアイスクライミングの本の挿入図には、誤って本流にF1が書かれています。古い本では正しく載っています。
氷の百貨店は品揃えが悪い。水量が足りず、しかし、右側に蛇行している奥は、林道まで繋がり、そこそこ楽しめます。
ナメが多くて、脚がパンパンに腫れ、つりました。ナメもなかなかのクセモノです。
南アルプス林道はスケートリンクになってます。今回は時間がないので、F1のみです。
テントを張った出合には水場がありません。雪がないのです。本流との二俣、出合から20分くらいのところで水が取れます。もしくは、出合から上流20分のところで水流はありました。
水用の水筒を忘れたので、下山時に水流脇の凍った氷をアックスでかち割り持ち帰ります。
松本より温かい夜でした
2日目 歌宿沢 歌姫の宿
本流右岸を気にしながら歩きます。氷瀑が見えたら、枝沢に入ります。
本流から枝沢に入ると、ガレ場で崩れていくような足場の悪いアプローチです。雪が付いていればいいのですが。
セカンドはザック背負ってかなりしんどかったです。まだまだ登り方の課題多し!
下山して、甲斐駒ケ岳がお帰りと言ってくれたような気がします。気をつけて帰ります。
0800テント場、1000 歌姫の宿、1500終了点 林道から左岸の痩せ尾根を下山。
コメントはまだありません