2018.10.24-26カモシカ生息調査

登山・クライミング

長野県内の里山で区画法によるカモシカの個体数調査を行いました。

担当エリア内を隈無く歩きながら糞の主は誰なのかも推測し記録します。

これはニホンジカ。

糞の粒が少ないのが特徴。

こちらがニホンカモシカ。

糞の粒が多く、てんこ盛りなのが特徴。

無線機交信でカモシカがいるのが伝わってくるんだけど、私のエリアには気配なし。

こ、こ、これは…

クマの糞ですね~。木の枝でつついてみると、その柔らかさから結構新しいモノだと推測。

視線を感じ斜面の下の方を見たら、くまモンの親子がこちらをじーっと見てましたが、敵意がないと理解したらしく、ムシャムシャと葉っぱかベリーか分かりませんが食べ始めました。

冬眠に備えて食べまくらないといけない時期なんですね。頑張れよー!

来月も調査で入山します。調査してると糞にも親しみが湧いてきます。

久しぶりにみた木曽御嶽は冠雪していて綺麗でした。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雪山登山
2025/11/14-16 大天井岳

初冬の北アルプス大天井岳へ。この時期でも営業してくださる燕山荘の存在なしには困難なご案内です。 初日 …

日本百名山
2025/11/07-08 八ヶ岳・赤岳

大同心稜の予定でしたが先週の降雪を考慮し、文三郎道から赤岳の往復に変更して催行させていただきました。 …

雪山登山
2025/11/02-03 八ヶ岳・大同心稜

バリエーションルートとしては入門ルートとなる八ヶ岳・大同心稜を目指しました。 登山口の美濃戸口までは …