2022/12/28 南沢大滝

北アルプス

八ヶ岳の南沢大滝へ。

青空と霧氷が綺麗なアプローチ。

南沢大滝の中央はビシャビシャ。両サイドが登りやすい。

クライマーが去った後に撮影

今季はコンディションが影響して氷愛好者が八ヶ岳に集中しているようです。蹴られまくっているので既にスタンス(足置き場)が豊富。

平日ですが、かなり混雑していました。MAX20人くらいはいたのではないでしょうか。世の中は正月休みに入っていたのか!

大人数のグループの中のとても上手な「お山の大将感」丸出しのオッサンがノーヘルで登ってらっしゃいました。氷瀑の上にも人はいて、いくらでも落氷の可能性があります。技術的な成熟度に関係なくヘルメットは着用して欲しいです。南沢は楽しいですが、あまり行こうという気にならない理由はこれです。「関わりたくない」の一言です。

人々が去った後、傾斜の緩い斜面でアバラコフを。氷にスクリューで二箇所に穴を開けV字状に貫通させたところにスリングやロープを通して支点にします。

スクリューをアンカーにするより強度が高いと言われています。アバラコフは支点となる木やボルトがない時は必須となる技術です。氷の見極めも必要なので心理的には怖いですよね〜。

帰りにJ&Nでカフェ。

心地良く解散。登山の後の、この空間も素晴らしい。

AKR

雪山登山
2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

雪山登山
2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …

雪山登山
2024/03/09 湯ノ丸高原・烏帽子岳

前回は湯ノ丸山−烏帽子岳のコルから先に進めませんでしたが、今回は山頂へ。 コル付近⇩ 霧氷祭りの森で …