2021/10/02-03 岳沢トレールと焼岳

週末はマイカーを持たない皆様にご好評をいただいているモンベルイベント「松本駅集合・岳沢トレールと焼岳」のガイドでした。

8月の大雨の影響で松本電鉄上高地線の松本ー新村が不通なので、松本駅から新村駅まで代行バスでの移動。大手旅行会社が「緊宣」明けで東京発着の登山旅行ツアーを再開させた影響で松本駅のロータリーが大混乱。代行バス、松本電鉄の出発も遅れました。山小屋もコロナ禍で経営方針を大改革しています。大人数のツアーも大改革する時期がきています。

初日は岳沢トレールの散策。

久しぶりの上高地。登山者は少なめです。

河童橋。

六百山。

はぐれ猿。

岳沢の展望台。

上高地に戻り、路線バスに乗り中ノ湯売店前で下車。中ノ湯の送迎バスで中ノ湯温泉へ。

温泉と美味しい夕食。最強の組み合わせでした!

2日目は焼岳登山。

下堀沢出合付近の広場。空の青さが凄い!

北峰が近付いてきました。

コルから火口湖が見えます。

山頂その1

山頂その2

登山道は空いていましたが、山頂は大勢の登山者でいっぱいでした。日帰りで登れる有名な山はどこも似たような状況です。

AKR

2024/07/22-24 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳

柏原新道から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳を往復しました。3日間の行程です。 初日は種池山荘へ。 良く整備されて …

2024/08/18-21 北穂高岳‐大キレット‐槍ヶ岳

梅雨明けしました。 大キレットをご案内してきました。4日間で槍穂高を周回する難ルートです。 初日は涸 …

ファーストエイド講習
2024/6/29-30 YAMAPトラベル 夏山必須のファーストエイド&BBQ&人気の霧訪山へ

女子限定ツアーのファーストエイドと里山登山で山歩きの基本をお伝えしました。 レフヒオラパスで机上講習 …