テント泊で東京都最高峰・雲取山へ。鴨沢から往復しました。
七ツ石小屋前のキャンプ指定地で幕営。日本海側の大寒波の影響は奥多摩にも波及しており、通常よりも冷え込みました。




夜明け前にテントから出てトイレに行くと、ランタンのように光る私たちのテントと、ほのかに紅くなった富士山が綺麗でした。こんな風景に出会えただけでも来た甲斐があったと思えます。
テントを撤収後、小屋横の物置に荷物をデポしてから山頂へ向かいました。
※テントを撤収するのは、これから登ってくるテント泊登山者用のスペースを確保する必要があるからです。
山頂への登山道は万全の整備状況です。そして、「雪山登山」のタイトルを真っ向から否定されるくらい雪がないです(笑)
重要なのは冬のテント泊装備を背負ってテント場まで予定通りに到着できたことだとお考え下さい!




凍結箇所があったのでチェーンスパイクを装着して山頂へ。参加者の皆さんは何度も雲取山には登頂されてますが、雪化粧した雲取山は初体験とのことで、ちょっとだけプレミアが付きましたかね。
同ルートを戻り七ツ石小屋へ。支配人のデンちゃんは寒いので専ら小屋の中で待機し、寝床から小屋番さんたちに指示を出してらっしゃいました。リーダーの鏡ですね。
再びテント泊装備を背負い鴨沢へと下山しました。


大きな荷物が凛々しいですね。
ガイド料をお支払いいただきシゴかれるという変態っぽいツアーにご参加いただきありがとうございました。経験を積み重ね、皆様の行動範囲を更に広げていただけたら幸いです。
AKR