本年最後のガイド業務は西穂独標でした。
2日目に登頂する計画でしたが、2日目は悪天候の予報。忙しい行程になりますが、頑張って初日のうちに西穂独標まで往復することにしました。
新穂高ロープウェイ西穂口駅は、このところ来る度にリノベーションが進んでいますが、4Fのフードコートはなくなり休憩スペースになっていました。登山開始前の準備にちょうど良かったです。


「頂の森」の展望台からは西穂高岳の全容が見渡せました。今のところ良い天気!
1時間ほど歩いて西穂山荘に到着。独標登頂に不要な荷物は山荘の棚にデポして再出発。西穂丸山までは赤布が設置されているので、よっぽどの不適格登山者でない限り道迷いは困難です。


丸山〜独標。




青空の下、独標に立つことができました。西穂山荘泊なので心に余裕を持って歩けました。冬としてはとても快適なコンディションだったと思います。



西穂山荘に戻るころには雲が広がり始め、夕方には予報通り真っ白なガスに包まれ、風も強くなりました。
平日ですが、年末モードで西穂山荘も宿泊者も適度にいて暖房全開。小屋の中で暖かく過ごすことができました。極楽です。



2日目は新雪の中、西穂高口へと戻り始発のロープウェイで下山。
「いいとこ取り」の2日間でした。ご参加ありがとうございました。
次週もガイド業務はあるので平常通りですが、来年も宜しくお願い申し上げます。公募、プライベートガイドともご参加をお待ちしております。
AKR