2024/10/15 東北ツアー・秋田駒ヶ岳

東北の山

東北ツアー3日目は秋田駒ヶ岳へ。

紅葉シーズンでも平日は8号目まで車で入れますが道路は狭いのですれ違いにご注意を!駐車台数にも限りがあるので早めに到着する必要があります。

今回は周回コースを反時計回りに歩きました。

8号目付近が紅葉の見頃を迎えていました。片倉展望台からは田沢湖が一望できます。阿弥陀池付近は荒涼とした景色でした。

階段状の登山道から秋田駒ヶ岳山頂へ。

阿弥陀池に戻り焼森経由で8号目に戻りました。焼森付近は火山特有のの雰囲気が新鮮でした。

下山後は田沢湖畔をぐるっと観光。田沢湖の辰子、御座石神社、秋田犬がいる湖畔の土産物屋を見て回りました。

田沢湖を覗くとウグイが群れていて釣り放題じゃん!と思いきや田沢湖は釣り禁止とのことでした(T_T)

この日の宿泊は田沢湖町のホテル「ラディッシュハウス」。特産品「いぶりがっこ」の大根を栽培している農家さんが経営する宿です。

山小屋に限らず、各地の宿を巡るのも旅の楽しみの一つですね。

AKR

2024/20/20-21 西穂高岳

秋晴れの西穂高岳をご案内してきました。 晴れ予報にもかかわらず空には分厚い雲が広がっていて予報がハズ …

東北の山
2024/10/16 東北ツアー・葛根田渓谷など

東北ツアー4日目は曇天/雨の予報。 目的地を思案して雫石の葛根田(かっこんでん)渓谷の散策へ。「カッ …

2025/10/14 東北ツアー・八幡平

東北ツアー2日目は盛岡から八幡平へ向かいます。 八幡平アスピーテラインに入り、五色沼と御在所沼に立ち …