2024/09/10-14 雲ノ平サーキット

折立を起点に雲ノ平〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳へ周回ルートをご案内してきました。5日間のロングコースです。

初日は折立から太郎平へ。

2日目は太郎平〜薬師沢〜雲ノ平。

薬師沢を渡った後の激上りが核心部。雲ノ平山荘には昼に到着。午後は雲ノ平を囲む山々を眺めてのんびり過ごします。贅沢な時間でした。

3日目は祖父岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎小舎。早朝から絶景の連続です。

4日目は黒部五郎岳〜赤木岳〜北ノ俣岳〜太郎平。

赤木岳ではライチョウの家族に遭遇。4羽で暮らしている様子。

太郎平に到着する直前に15分ほど雨に降られました。今回唯一の雨具着用になりましたが、雨が止んだら薬師岳の上に大きな虹が出現しました。

最終日5日目は折立に下山。

名残惜しいとは、まさにこの気持ちのこと。髪はありませんが後ろ髪を引かれました。

5日間という長丁場。自己最長の山行になったかもしれませんが、ULスピードハイカーの皆様よりも遥かに長い時間を山中で過ごし、多くの風景を楽しめたかと思います。

歩いていける日本の秘境・雲ノ平へ向かうルートは様々です。行程を考えるのも登山の楽しみの一つです。何度も訪れていただき新たな発見を!

ご参加ありがとうございました。

AKR

北アルプス
2024/9/10-11 槍ヶ岳西鎌尾根

双六から西鎌尾根そして槍ヶ岳へ。 テントでのんびり山行もよいものです。 鏡平を通過して双六小屋へ。 …

2024/09/07-09 早月尾根から剱岳

毎年恒例の「試練と憧れの早月尾根」ガイド。早月小屋に連泊、3日間で楽々登頂!? 初日は標高差1,50 …

北アルプス
2024/8/25-26 百名山鹿島槍ヶ岳 雷鳥倶楽部女子ツアー

前泊は農家民宿レフヒオラパスにご宿泊いただきました。みんなで、ごはんづくり、夏合宿ですね! 山は雷雨 …