2024/07/07 ビレイ&ラペリング

登山・クライミング

池田町のお隣り松川村の盗人岩でビレイ(確保)とラペリング(懸垂下降)の練習。

レフヒオラパスからアプローチの起点になる駐車場まで僅か10分!駐車場から岩場まで徒歩5分です。

ロープを使用する登山で必須の「八の字結び」ができることが前提です。 トップロープをセットしてから「ビレイ」の練習。登る練習ではありません。

岩場のてっぺんから懸垂下降。

マッシャー等の巻付け結びでバックアップして懸垂下降する練習もしましたが、まずは自身でロープを下降器にセットすることを完璧に身に付けましょう。

確保も懸垂下降も仕組みを理解できていない場合は、それらの技術が必要なルートに入るのはやめましょう⚠

逆に言うと、基本技術が身に付けば世界が広がることでしょう。高みを目指して頑張りましょう!

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …