2024/04/04-05 八ヶ岳・赤岳

雪山登山

八ヶ岳・赤岳をご案内してきました。

林道を歩いていたらシカの群れに会いました。草を喰むのに夢中でこちらの方は知らんぷり。

北沢登山道の途中からチェーンスパイクを装着。

初日は赤岳鉱泉まで。宿泊は日本人4人(?)あとは台湾からの登山者のグループ。平日の山小屋はインバウンドが優勢です。

日没前に青空と赤岳の勇姿を見ることができました。

夕食は鉱泉名物のステーキ…

ではなくて尾頭付きのエビフリャーでした。

午後から雨の可能性が高いので夜明けと同時に行動開始。時間短縮のため文三郎道の往復にしました。

文三郎道上部はアイスバーンの箇所もあり厳冬期よりも歩きにくいと感じました。

お客様、悲願の赤岳山頂でした。

今回は霧の中の登山になりました。八ヶ岳ブルーの赤岳も是非、体験しにいらして下さい。

目論見通り雨に降られることなく無事に美濃戸口に下山。作戦成功でした。

積雪機の赤岳を目標に雪山登山を始める人が多いように思います。一度と言わず何度でも登っていただき、確実なピッケル&アイゼンワークを身に付けていただけたら幸いです。そして更なる高みを目指しましょう!

AKR

雪山登山
2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

百名山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …