2024/04/04-05 八ヶ岳・赤岳

雪山登山

八ヶ岳・赤岳をご案内してきました。

林道を歩いていたらシカの群れに会いました。草を喰むのに夢中でこちらの方は知らんぷり。

北沢登山道の途中からチェーンスパイクを装着。

初日は赤岳鉱泉まで。宿泊は日本人4人(?)あとは台湾からの登山者のグループ。平日の山小屋はインバウンドが優勢です。

日没前に青空と赤岳の勇姿を見ることができました。

夕食は鉱泉名物のステーキ…

ではなくて尾頭付きのエビフリャーでした。

午後から雨の可能性が高いので夜明けと同時に行動開始。時間短縮のため文三郎道の往復にしました。

文三郎道上部はアイスバーンの箇所もあり厳冬期よりも歩きにくいと感じました。

お客様、悲願の赤岳山頂でした。

今回は霧の中の登山になりました。八ヶ岳ブルーの赤岳も是非、体験しにいらして下さい。

目論見通り雨に降られることなく無事に美濃戸口に下山。作戦成功でした。

積雪機の赤岳を目標に雪山登山を始める人が多いように思います。一度と言わず何度でも登っていただき、確実なピッケル&アイゼンワークを身に付けていただけたら幸いです。そして更なる高みを目指しましょう!

AKR

雪山登山
2024/05/11-12 立山・雄山〜大汝山

残雪期の定番・立山へ。 室堂から初日の宿・室堂山荘までは絶景のお散歩コース。 先週登った奥大日岳⇩ …

雪山登山
2024/05/09-10 常念岳

穂高方面をご案内する予定でしたが、天候がイマイチなので目的地を変更し、確実に楽しめそうな前山(燕岳〜 …

登山・クライミング
2024/05/08 ロープワーク講習

大町市にある長野県山岳総合センター人工岩場でロープワーク講習を行いました。 登山で必須の結び方「エイ …