2024/03/02-3 赤岳鉱泉泊硫黄岳

雪山登山

八ヶ岳・硫黄岳を2daysでご案内してきました。

初日は美濃戸口から赤岳鉱泉へ。

青過ぎる八ヶ岳ブルーとアイスキャンディー⇩

赤岳鉱泉といえばコチラ⇩

2日目は硫黄岳へ。

樹林帯をぬけると絶景が広がります。

風が吹いてますが風速10m程度の風は八ヶ岳の稜線にしてはマイルドな方です。

「赤岩の頭」から見た硫黄岳山頂付近⇩

視界が悪い時や悪天候時はここで引き返すことも考えましょう。

硫黄岳山頂へ向かいます。

夏道は風が強く、積雪期に歩ける巻道は風の影響を受けにくいようでした。

登頂!

見事過ぎる八ヶ岳ブルー!

往路を戻り下山しますが、「赤岩の頭」のちょっと先までお散歩。こちらも絶景スポットの一つです⇩

赤岳鉱泉〜美濃戸〜美濃戸口と下り無事に登山終了となりました。

ピッケル・アイゼンを使用して登る山としては入門向けですが、気象条件によっては過酷な雪山登山になる場合もあります。「暖冬」というワードに惑わされないようご注意下さい。

AKR

登山・クライミング
2024/07/07 ビレイ&ラペリング

池田町のお隣り松川村の盗人岩でビレイ(確保)とラペリング(懸垂下降)の練習。 レフヒオラパスからアプ …

ファーストエイド講習
2024/6/29-30 YAMAPトラベル 夏山必須のファーストエイド&BBQ&人気の霧訪山へ

女子限定ツアーのファーストエイドと里山登山で山歩きの基本をお伝えしました。 レフヒオラパスで机上講習 …

百名山
2024/06/26-27 大同心稜

バリエーションルート入門編で八ヶ岳・大同心稜をご案内しました。 初日は美濃戸口まで車で入り、北沢ルー …