2024/02/23-24 テント泊天狗岳

雪山登山

北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。今回はテント泊での雪山にチャレンジです。

初日は渋の湯から入山し、黒百合平へ。前日の高温と雨の影響で沢筋の登山道は一部小川のようになっていました。

テント場は三連休初日にしてはテントの数は少ないです。

今回は雪山テント泊が初めてというゲストでしたが、高性能なスリーピングバッグのお蔭で安眠できたようです。無風で静かな夜でした。

2日目は見事な快晴。

足取り軽く中山峠を通過。

朝陽が眩しい。絶景が約束された一日になります!

展望が開けると眼の前に双耳峰の天狗岳が現れます。

もうすぐ東天狗岳。

東天狗岳山頂。

僅かに標高が高い西天狗岳へ向かいます。西天狗の背後は中央アルプスです。

山頂目前。

山頂。

珍しく無風で穏やかな山頂。寛げました。

摺鉢池経由で下山。

往路とは違う天狗岳の景色を楽しみながら下りました。

黒百合平。

雪を纏った樹林が綺麗です。

悪天候が続いていますが、この日は、まさにThe dayでした。

渋の湯への下山時も積雪のお蔭でスタスタとテンポ良く歩けました。

八ヶ岳は冬でも営業している山小屋が多く、山小屋の側にキャンプ指定地があるので、慣れない雪上キャンプでもイザという時に心強いですね。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …