2024/01/11 上州武尊山

百名山

人気の上州武尊山へ。

日帰り、短時間、絶景と三拍子揃った名峰。日本百名山だそうです。

川場スキー場からリフト二本を乗り継いでゲレンデトップから登山開始。

単純標高差は300メートルほどですが「剣ヶ峰山」を越えるので実際の標高差はもっとあります。

予報は快晴でしたが、今のところ曇天。

スタートしてすぐ剣ヶ峰の急登。

「剣ヶ峰山」山頂⇩

剣ヶ峰からの下りも急傾斜です。軽アイゼンだと私程度の人間では使いこなせません。ホンモノのアイゼンで下らせていただきます。

武尊山直下までは緩い登りが続きます。コチラ側から見ると、背後の剣ヶ峰山がカッコ良く見えますね。

山頂は360度の大パノラマでございます。尾瀬や谷川岳が特に目立ちます。

昼近くになってから青空が広がり始め、上州武尊山らしい絶景を拝ませていただけました。

往路を戻り下山となりますが、景色が良いので足取りも軽やかでした。

帰りのリフトの時間を意識して登って下さい。当然ながらスタートが遅いと下山は急ぐことになります。川場スキー場から入山する場合、ココヘリが義務化されています(チケットセンターでレンタル可)。入山届と下山申告も義務化されております。

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …