2024/01/11 上州武尊山

百名山

人気の上州武尊山へ。

日帰り、短時間、絶景と三拍子揃った名峰。日本百名山だそうです。

川場スキー場からリフト二本を乗り継いでゲレンデトップから登山開始。

単純標高差は300メートルほどですが「剣ヶ峰山」を越えるので実際の標高差はもっとあります。

予報は快晴でしたが、今のところ曇天。

スタートしてすぐ剣ヶ峰の急登。

「剣ヶ峰山」山頂⇩

剣ヶ峰からの下りも急傾斜です。軽アイゼンだと私程度の人間では使いこなせません。ホンモノのアイゼンで下らせていただきます。

武尊山直下までは緩い登りが続きます。コチラ側から見ると、背後の剣ヶ峰山がカッコ良く見えますね。

山頂は360度の大パノラマでございます。尾瀬や谷川岳が特に目立ちます。

昼近くになってから青空が広がり始め、上州武尊山らしい絶景を拝ませていただけました。

往路を戻り下山となりますが、景色が良いので足取りも軽やかでした。

帰りのリフトの時間を意識して登って下さい。当然ながらスタートが遅いと下山は急ぐことになります。川場スキー場から入山する場合、ココヘリが義務化されています(チケットセンターでレンタル可)。入山届と下山申告も義務化されております。

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …