2023/11/23-24 燕岳

雪山登山

今シーズン最後(?)の北アルプスのご案内で小屋閉め直前の燕岳へ。

各ベンチの様子です⇩

合戦小屋⇩

森林限界を越えると展望良好で快適な尾根歩き。

背後の台形のお山は有明山です。その左下に見えるのはヤマンザイ本社のある池田町会染付近です。

燕山荘への到着が遅れましたが、日没までに戻れる時間なので山頂へ。夕陽に染まる北アルプスの峰々を眺めながらの山頂往復は至福の時間でした。

イルカ岩と槍ヶ岳⇩

山頂。

背後は剱岳、立山周辺の山々です。

小屋に戻ると夕景のゴールデンタイムでした。

燕山荘の夕食。

社長のお話では、悪天予報が影響して予約の半分がキャンセルされたとか。「山に行くな!」と言っているお天気キャスターもいらっしゃいましたね。

2日目は想定よりも穏やかな天気で快適に下山できました。

燕岳登山の催行の可否は、悪天時に合戦小屋‐燕山荘を歩けるかどうか、+登山として楽しめるか否かで判断しております。

ご参加ありがとうございました。雪山シーズンに向けて良いスタートダッシュになりましたかね?この冬もご安全にお楽しみ下さい。

AKR

雪山登山
2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

百名山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …