2023/11/23-24 燕岳

雪山登山

今シーズン最後(?)の北アルプスのご案内で小屋閉め直前の燕岳へ。

各ベンチの様子です⇩

合戦小屋⇩

森林限界を越えると展望良好で快適な尾根歩き。

背後の台形のお山は有明山です。その左下に見えるのはヤマンザイ本社のある池田町会染付近です。

燕山荘への到着が遅れましたが、日没までに戻れる時間なので山頂へ。夕陽に染まる北アルプスの峰々を眺めながらの山頂往復は至福の時間でした。

イルカ岩と槍ヶ岳⇩

山頂。

背後は剱岳、立山周辺の山々です。

小屋に戻ると夕景のゴールデンタイムでした。

燕山荘の夕食。

社長のお話では、悪天予報が影響して予約の半分がキャンセルされたとか。「山に行くな!」と言っているお天気キャスターもいらっしゃいましたね。

2日目は想定よりも穏やかな天気で快適に下山できました。

燕岳登山の催行の可否は、悪天時に合戦小屋‐燕山荘を歩けるかどうか、+登山として楽しめるか否かで判断しております。

ご参加ありがとうございました。雪山シーズンに向けて良いスタートダッシュになりましたかね?この冬もご安全にお楽しみ下さい。

AKR

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …

雪山登山
2024/02/17 両白山地・取立山

越前シリーズ。 お手軽コースで人気の雪山・取立山へ。「お手軽」とはいえ夏の登山道とは一致しないので降 …

雪山登山
2024/02/12-12 杣添尾根から赤岳

2日間の行程で八ヶ岳の主峰・赤岳を目指しました。今回は海ノ口側の杣添尾根からの往復。 別荘地帯を抜け …