2023/08/08 木曽駒ヶ岳

百名山

プライベートガイドで木曽駒ヶ岳を御案内しました。

お花畑の主役は夏の花から晩夏の花へと変わりました。「トリカブト」の仲間のサクライウズが目立つようになりました。

トウヤクリンドウの姿も。

曇り時々、ちらりと青空。

中岳から木曽駒ヶ岳。

お盆前の平日は登山者は少なかったです。ガイドレシオをオーバーしている旅行会社の登山ツアーとのすれ違い以外はとても速やかでした。

時間に余裕があったので乗越浄土から伊那前岳も往復しました。

伊稜線からは千畳敷カールが見下ろせます。

こちらは乗越浄土〜木曽駒ヶ岳とくらべると雷鳥との遭遇率がずっと高くなります。

目論見通り!

ライチョウさん、ありがとうございます。

下山後、以前から気になっていた「かんてんぱぱガーデン」に立ち寄りました。伊那食品工業の本社とその敷地内にある施設です。

自社製かんてんを使用したあんみつ。

彩りが豊かでお上品な味わいでした。

敷地内には、こちらの他にもいくつも飲食施設があります。一軒ずつ制覇していきたいと思います。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …