2023/07/05-06 志賀高原と岩菅山2days

二百名山

初日は散策メインで。

通りすがりの蓮池スキー場の斜面はニッコウキスゲの群落が見頃を迎えていました。曇り空ですが一面黄色で鮮やかでした。立ち寄らずにはいられません。

蓮池ではスイレンが開花していました。早朝、開花する時には音がするそうですよ。

焼額山へ。

登山というよりはスキー場ウォーキング。

明日登る予定の岩菅山。今回の旅のメインはこちらです。

雨がポツポツ落ちてきたので、途中で退却。

琵琶池に立ち寄ってから湯田中温泉の宿へ。

伊東園グループの宿はとてもリーズナブルですね。山小屋の宿泊料金が高騰しているので一層リーズナブルに思えてしまいます。

2日目は快晴になりました。

岩菅山の登山口は発哺温泉からリフト利用または聖平から往復。今回は聖平からの往復にしました。

アライタ沢を渡ってから本格的な登りになります。

アライタ沢⇩

トレランの大会の会場になっているだけのことはあり、登山道はとても歩きやすく整備されています。

「中間点」付近からお花が目立ち始めます。

木立の間から岩菅山が見えました。

ノッキリから山頂へは陽当りの良い登山道をひたすら登ります。

展望の良い山頂には石碑や避難小屋があります。

ランチタイムにしてから往路を戻り下山しました。日帰り登山には程良いコースタイムと標高差でした。何よりも湿度が低く涼しくて爽やかでした。

春〜初夏、秋のハイキングにおすすめのエリアです。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …